首の痛みの原因が骨の変形「頚椎症」でそれを自分で治す?どういうこと?疑問に思って調べてみた。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

桜と日本酒@まるたけ

先日5年前に通われていて転勤された方から電話がきました。

もちろん覚えていたので「誰かわかりますよ(笑)」という会話を。

痛みがあっていろいろ通っているけど、なかなか良くならないのでどこか近くに知り合いの先生がいないかという相談でした。

こういう相談はとても嬉しいことなんですよ。

もちろん自分が施術して「良くなった」と喜ばれるのは嬉しいですが、知っている先生のところへ行って良くなるのも嬉しいことだから。

自分だけで解決しようとか、したいとかボクは思っていないのでご紹介できる方がいればさせていただきますよ。

頚椎症を自分で治す?どういうこと?

たまに謎の文章を目にすることがあります。

「首の痛みは頸椎症だからです。骨が変形しているから痛みがでています」

なるほど。

「自分で治しましょう」

そんな本が売っていました。

ちょっと待ってくださいね。骨が変形している頚椎症だから首が痛いのですよね?

それは自分で治すというのは、変形を自分で治しましょう!ということなのかなぁと思ったのです。

気になることは納得するまで調べるタイプなので(笑)とても気になって本を買って読んでみました。

けっきょく「筋肉をほぐしましょう!」というような内容だったのですが、「骨の変形は原因ではないですよね?」ということになるのです。

割とこういう言っていることがちぐはぐなものを目にします。

首はグリグリするのはやらないで

お尻などの大きな筋肉なら悪影響が出にくいですが、首はテニスボールなどでグリグリすると刺激が強すぎて悪化していしまう可能性が高いです。

もちろん、自分の手でグリグリ揉んだりするのもですよ。

基本的に「痛む場所と原因は違うところにある」ことがほとんどです。

首が痛いから首へのアプローチをしても良くならないことばかり。

それは自分も以前は首こりの方は一生懸命に首をほぐそうとしていたけど、それでは緩まないという経験があるから。

13年の臨床経験からの考えです。

冒頭に書いたような遠方の方から「どうやって整体・整骨院を探したらいいですか?」と聞かれますが、原因とそれに対するアプローチが一致しているところ。

首に原因はありません!と書いて首に電気を当てたり、ストレッチしたらおかしいじゃないですか?(笑)

ぜひこういったことを参考にして整体・整骨院などを探していただけたらと思います。

前も書いたけど、そのうちまたそんなことも書こう。

頚椎症・頸椎ヘルニアは手術でしか治らないと思っていませんか?当院では原因を改善していくことと首の痛み・手腕のしびれを解消していきます。宮城・仙台でお悩みの方はぜひ整体をお試しください!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。