背中の痛みは「背骨の歪み」が原因ではない。なんでもかんでも「歪み」という言葉に囚われないで!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

豚肉とガリのかき揚げ@シェルまる

旨味と酸味の使い方で定評のあるシェルまる料理人(笑)

そんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、食材の組み合わせによって料理の味はこう変わるのか!といつも驚かされます。

これ重くなくて揚げ物を他に食べていてもパクパク食べてしまいますよ。

背骨の歪みが背中の痛みの原因ではない


たまに背中の痛みで、もっと「ここ!」というところで「背骨が痛い」という方がいらっしゃいます。

そうなると多くの方は「背骨が歪んでいる」というようなイメージを持たれているのですがそれで痛みがでているわけではありません。

そしてボキボキとやって音が鳴れば背骨の歪みがなくなるわけでもない。

仮に、背骨が歪んで痛みがでるとしたら、何をしたら歪むのかまでお伝えしないと理解ができないと思うのです。ボクが気になっているのはそこ。

誰か教えてください(笑)

背骨というように一部分に痛みがあると骨に問題があると考えやすいですが、骨折している以外は骨が痛みの原因ということはありませんよ。だからもし心配ならレントゲンをおすすめしますよ。

あまり「歪み」という言葉にとらわれ過ぎないでくださいね。

背中の痛みは内臓の影響が大きい


背中の痛みはほとんどが「内臓疲労」というものからきています。これは「背骨の痛み」も同じですからね。筋肉が背骨についているから内臓の働きが悪くなって、背中の筋肉が硬くなると、背骨にも痛みがでるケースはあります。

わかりやすいものでいうと「暴飲暴食」をした後は背中がこったり、痛みがでやすくなります。

二日酔いの時に「背中が苦しいなぁ」という経験は吞兵衛はあるはず(笑)

だから、もし急激に痛くなって心配なら最初に病院へ行くことをおすすめしますよ。当然ですけど、ボクらは病気かどうかはわかりませんかtら。

問題なければ安心して整体に通うことができますし。

ちなみに、ボクは内臓のアプローチとしてお腹を触ったり、背中に刺激を与えたりしますよ。

そうやって内臓の働きを活性していきます。

背中の痛みについて詳しくは下記の記事に書いているのでぜひ参考にしてください。

ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »

一番早いお知らせはLINE。登録をおすすめします!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。