安い整体がある理由は?当院で過剰な値引きをした整体をおこないません。

どうも。仙台のオスグッド治療専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

先日、実家に帰った時にチラシがありました。整骨院のチラシが。

母親はなぜなのか整骨院のチラシをボクが帰った時に見せてきます(笑)

「また新しいのができたよ」という具合にね。

まぁありがたい話?!です(笑)

ボクが住んでいるマンションにも整体・整骨院のチラシが入っていることもあるのですが、その実家で見たチラシとほぼほぼ似たようなチラシ。

そのチラシの特徴はまぁびっくりするくらい料金が安いもの。

もしかしたら、整体・整骨院のホームページで「初回料金 ●●円」という文字を見たことがある人もいるかもしれません。

ちなみにボクはそういう過剰な値引きというのを一切おこなっていませんが、なぜ初回に安い整体は増えているのか?

そして、安い料金で施術を提供できる理由について、ボクの考えを書きました。

初回料金がびっくりするぐらい安い整体の理由とは?

チラシで見た料金は「初回 1,980円」 「初回 2,980円」「2回で2,980円」というようなものでした。

かなり安いですよね。当院は初回は7,000円です。半額、もしくは三分の一の料金。

これは多くの整体院で取り入れられているマーケティング手法。

テレビなどでも見る「お試し価格」というようなもの。

これで良い悪いは判断できません。ただし、この価格で広告費を使ってやれば、完全に赤字なんです。

ということは、あなたが何回か通院させないとその赤字を回収することができません。

あらかじめ、あなたが何回か通院することを設定されているかも。

安い整体も存在する

ただ単に安い料金で提供しているところもあります。

リラクゼーション店はその代表ですよね。

「60分 2,980円」というような文字を見たことがあると思います。

これは薄利多売の商売です。

安い料金の違法な接骨院・整骨院


現在の整骨院は「保険を適応しているところ」と「自費でやる整体化した整骨院」の2つがあります。

根白石整骨院は後者。完全に一切の保険を取り扱っていません(自賠責保険は除く)

前者の保険を適応している整骨院の中には、以前も書いたけど違法な接骨院・整骨院が多くあります。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 ボクは柔道整復師という国家資格を持っています。接骨院・整骨院の...

自費料金で3,000円くらいいただき、そして保険を請求しているところ。

これは完全に違法ですからね。

その接骨院・整骨院だけではなく、通っているあなたも。

当院は6,000円です。このような違法な整骨院は3,000円+保険料金をもらっています。

これが整体より安くやっている整骨院のからくり。

こんなことをやっているののは大人としてはずかしいですよね。

いつまでもそんなこと続けられませんから。

根白石整骨院で値引きをしない理由

一言で言ってしまと「やる必要がない」から(笑)

よく考えてください。なぜコンビニは過剰な値引きをしないのか?しなくても売れるから。

ドラッグストアなどでめちゃくちゃな値引きをしている理由って、目玉商品で来てもらうためですよね。

そうしないと売れないから。

これはどちらが正しい間違っているという話ではありません。

ただ、個人的に安い価格ではやる気がでないです(笑)そしてモノを売るのではなく、ボクらは人の身体を触って対価をもらう仕事。

低いモチベーションで仕事をやるのは、双方にとってデメリットでしかないですからね。

だってボクらは人間だから。そして仕事で、生活するためにやっているもの。

どこかに無理を生じさせている、歪みのある関係はいつまでも続くわけないです。

ボクは一時的に繁盛することが目的ではなく、長く、困った時に頼ってきてくれるそんな関係を築いていきたいので。

だから、この先もやりません。

逆に高単価な整体もある

1回の整体料金が3万円を超えるというのもあります。

受けた人が納得するならいいとおもいますが。

まぁ、ちょっと高いですよね(笑)

根白石整骨院もオスグッドやシーバー病は1回の整体料金が12,000円です。

高額な料金だと思います。

これは普通は10回以上施術が必要だったり、短期間で完治が難しいとされるオスグッド・シーバー病を、ほとんどが1か月5回前後で改善できるという自信があるからです。

一般的に整体料金は 6,000〜8,000円。

もしかしたら3万円の整体はそういうように価値があるのかもしれませんね。

安い高いでは判断はできない、けど

料金で判断することは難しいです。

でも、やはり理由があるはず。高いものはその理由があるし、安いものはその理由がある。

あなたの大事な身体を任せるのに、料金で選んでしまうのは一度考えてほしいなってボクは思います。

近所だから安いということは決めずに、大事な身体を任せられる人か?というのはホームページの文章だったり、このようなブログで知った方が良いですよ。

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。