子供の頃に努力とは何なのかを学んだ。努力や頑張りを評価するってなに?

レンコン炙り。


けっこう野菜が好きです。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

子供の施術をしているとなんだか子供の頃を思い出すことが。そんな子供時代に学んだことは大人になっても活かされていると。

少年野球での経験と学び

ボクは子供の頃から野球をしてきました。高校まで小学・中学生の頃は補欠でいる期間があまりなかったです。

小学3年からはじめて4年生からレギュラー。

中学は1年の秋からレギュラーというように。

そういう意味ではずっと勝ってきました。

子供の頃、一部の親から「頑張りも評価してほしい」という声を聞きました。

そういうことを言うのはレギュラーではない親たち。

ボクは常に勝っているから、そういう人たちの気持ちがわからないと言われたこともあります。

泣きながら練習してきた過去

でもね、ボクは周りの人よりは得意だったけども、4年生のころなんて下手くそですから。

上級生に交じって何の練習してもいつもビリ。

試合に出ても活躍できないですし、下手だから練習も人一倍厳しい。

一人だけ泣きながら練習してましたから(笑)

なぜ自分だけがこんな思いを。こんな思いするなら補欠の方がいいと思ったこともあります。

頑張ってきた自負がある

能力は対してないけど根性だけはあったので。きっと同じように厳しくされたらやめた子もいると思う(笑)

そうじゃなくても厳しいで有名なチームだったのでやめる人が多かったですから。

でも、ボクは野球が好きだった。そして上手くなりたいと思っていたので。

誰よりも頑張ったという自負がある。

そのおかげで6年生の頃は2回に1回はヒットを打てるように。

脅威の打率が5割近くでした(笑)

こんな経験があるからだけど、努力を評価してほしい、頑張りを評価してほしいなんて一度も思ったことがない。

そんな日々を過ごしてきたので、子供の時に思ったのです。

お宅の子、泣きながら練習してますか?と。

家帰ってからバット振ってますか?と。

努力を評価してほしいそんなこと言うなら、一番頑張っていないと。

でも一番頑張ってきた人はそんなこと言いませんよね。

だって、頑張るのが当たり前だから。

努力なんて評価できない

そして社会はもっと厳しいもので、商売していて努力しても結果がでないことなんて山ほどある。

ボクがいくら患者さんのためと言ってたくさん学んでも、それを結果で出さないと意味がない。

ある程度は繁盛する責任があるとボクは思っています。

それが努力をしてきたということの証明になるのだと。

結果出すことでしか評価できません。

努力してもそれが必要とされなければないものになりますから。

だからね、大人が「頑張りも評価してほしい」なんてことを言ってはいけないと思う。

無責任ですよ、そんな言葉。

せめて来院している子供たちには「努力ってこういうものだよ!」と伝えられる大人でありたいと思うのでした。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。