スリッパを履く理由が今の時代に合っている。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

色のついている日本酒。

もうすでに一か月は日本酒を飲んでいません。
こんなに飲んでないからもう飲めない気がします(笑)

ボクは酒場で飲むお酒が好きなので自宅ではほぼ飲みません。一日も早くみんなで乾杯をしたいなぁ!!

スリッパを履く理由

今、患者さんには必ず院内でスリッパを履いてもらうようにしています。

でもたまに履かないで入ってくる人もいるのですがものすごく注意しますよ(笑)

スリッパを履く理由って考えたことありますか?

たぶん履かない人はその理由を知らない。知っていて履かないならそれは問題ですよ。

これは例なのですが、友達が自宅に来た時に「スリッパどうぞ!」というと「わたしは足が汚いからこのままで」という人がいるとしましょう。

いや「むしろ履けよ!」という話なんですよ、これは。

たぶんこういうことを言う人は「スリッパが汚れる」と考えているのでしょう。

でも汚れるのはスリッパだけですむのです。汚い足で家の中をうろうろされたら家中全部が汚れてしまうのです。

だから履かなければいけないのですよ。

ただこういう考え方もあります。

人が履いたスリッパを履きたくない。

嫌なら自分で持ち歩くしかありません。病院行こうが友達の家に行こうがそうするしかないですよね。

そうならないために受け入れる側が消毒をして信用してもらうしかないのです。

でもこういう人は難しいかもしれませんが(笑)

今の時代にぴったりな考え

誰でも「自分は清潔」そう考えます。

でもそんなことないのです。他人からしたらみんなきれいではありません。

そういう前提で暮らしていかなければいけない時代なのです。

自分はきれいだから大丈夫という考えは変えなきゃいけません。

これはマスクもそうですよね。

自分が感染しないためにしているのもあるけれど、相手に唾を飛ばさないためにもする必要があるということ。

清潔感や対策が必要な時代

だからこれからの時代は清潔感は大事になっていくと思うのです。

どんなにきれい好きでも清潔感がなければ信用されませんよね。

そして清潔感があっても何も対応をしていないお店へは行きたいと思えません。

昨日ブログに書いたのですが「お店はデザインをやり直す必要がある」と。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 ここ最近ずっと考えていることはこれからのお店のデザインをやり直さな...

「今までと同じ」という考えは通用しない時代なんですよね。

なんとなく思ったことをつらつら書いたブログになりました(笑)

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。