「最強の料理素人軍団」と名乗る居酒屋から学ぶべき「行きたい」「会いたい」そう思ってもらうこと。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

割とボクは良いものを食べていると思う。

View this post on Instagram

ランチに行けなかったので夜に登場。朝早くてクタクタな日だったけど美味しい料理とお馴染みの3人の顔を見て元気が出た。美味しい魚が食べたかったのでぷっくりした鮎の塩焼きと藁焼きを食べれて満足。銀鮭の藁焼きも美味しかった。そして雲丹。そのまま食べるのも好きだけどこうやって土佐酢ととうもろこしのムースが乗って味が三層になってこういう食べ方もあるんだとビックリ&美味しい😊風間さんっぽい料理だね(笑)ランチに出たコリンキーのフライはこれいい‼︎また食べたい。作ってくれないかなぁー(笑)

A post shared by 荒川佳祐 日本酒好き整体師(根白石整骨院) (@keisuke_arkw) on

お世話になっているお店の料理人はどこも一流の方ばかり。

見た目から「美味しそう!」そう思うような料理ばかり出してくるお店が多い。

そういうお店ばかり行くのは「美味しい」のがボクが好きだから。趣味のようなものなのでそれに対してお金を使うのは躊躇しない。

そこまで美味しくなくてもそれなりの価格でお酒を飲めればいいという方のほうが多いかと個人的に思っています。

そりゃ、同級生とかで結婚して子育てしているしている人がボクと同じ生活するのは無理だ(笑)

そんなグルメな男ですという自己紹介だったのですが、だからと言って高級なものばかり好きというわけでもありません。

変な料理も美味しかったら食べたい(笑)

最強の料理素人軍団の魅力

これからこんな文章が続きますが決してディスってるわけではなく褒めてる話を書きますね。

ボクがよく行くお店でお世話になっている最近では「社外社員」とわけのわからない役職もついているお店「和醸良酒まるたけ」

豆腐に納豆と筋子がのっている。

こんな料理も出てきます。

ボクが行く他のお店では絶対に出てこない料理。いや出てきたら怒ると思う(笑)

種類で勝負のお通し。

これはボクがいろいろな種類を食べたいということで作られたお通しセット。

数で勝負してます(笑)とは言ってますが

ちゃんと「美味しい」ですからね。

これが大事。

ちゃんと美味しいのは当たり前。

そして面白いのが高級食材も良く使うところ。

鰻の白焼き。

毛ガニを出すこともあります。

使っている食材もいいけどもいま調理しているのが修行してきた料理人ではないから社長いわく「最強の料理素人軍団」なんですよ(笑)

今年からそうなったのです。昨年までは和食を学んできた料理人が作っていました。

これどっちがいい?と聞かれたらはっきり言えるのは「ジャンルが違うから比べられない」

だって、家庭料理の延長のようなお店ってあるようでないですよ?!(笑)

少なくてもボクが行くお店にはない。そして関西出身の調理人がつくる料理は食べたことのない食材なんかもあって面白い。

かっこつけない人「キャラ」

そして何よりこのお店が強いのはそういう部分を隠さない。かっこつけない。これは店主の人柄。

なぜそんなお店がいいかって、そもそもどこでも飲めないような美味しい燗酒を飲ましてくれる店主の力がある。

絶対的に自信を持って日本酒を提供してくれます。

ボクがこのお店に求めているのはそれだし、それによって惹きつけられた。

美味しい日本酒とそれなりに美味しい不思議な料理があれば満足。

褒めてますからね(笑)

調理人というのが店主の義理の父でボクらは「おっちゃん」と呼んでいるのだがそのキャラクターが最強。

ちょっと美味しい料理が作れたら「おっちゃんすげー!!」となるようなキャラ。素敵な関西のおっちゃん。
年上の方だけどとてもかわいいのだ(笑)

まだ出会って短いけど一緒に飲ませてもらったり仲良くさせてもらっています。

小さなお店のやるべきこと

ボクらのような小さなお店がやるべきことってこういうことだと思うのです。

美味しいや高級食材を前面に出したお店はどこかと比べられてしまいます。

それなりに美味しければどこも同じとなってしまうと空いているところへ行こうとなってしまうと思うのです。

でも、この「まるたけ」は茶色い料理ばかりで最強の料理素人軍団が作った料理だけど「この店に行きたい!」「この人に会いたい!」と思わせる力がある。

できないことはできることで補い、かっこつけずに自分というキャラを前面に出して営業することが求められている気がします。

消費者、ボクもそうだけど行ける回数は限度があります。

その限られた時間やお金は「この人に使いたい」そう思わせられるかどうかがこれからの商売に大事なことなのではないかと思います。

和醸良酒 ○たけ(まるたけ)の公式サイト|仙台市青葉区大町、一番町周辺の日本酒居酒屋。厳選した日本酒・地酒を魚料理、牛タンとご堪能ください。一人飲みや個室の宴会、女子会、貸切など様々なシーンにご利用ください。日本酒飲み放題コースがおすすめ。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。