「肩甲骨はがし」をしなくても首肩こりや背中の張りは改善できる!

肉食系@なかぐろ

萩乃露の日本酒で若鳥の西京焼きと一緒に出してもらいました。

肉食系というだけあってピッタリ。

美味しくいただきました。

高級なものを飲んだり食べたりも贅沢ですが、こういうお酒と料理をぴったり合わせてくれるのも贅沢だと思うのです。

「肩甲骨はがし」は必要ない


首肩こりや背中のこりや張りを改善するには「肩甲骨はがし」が効果的という記事を良くみます。

「肩甲骨はがし」という言葉を見たり聞いたりしたことがある方は多いのではないでしょうか?

首肩こり、背中のこりになっている方は肩甲骨が動かないので、肩甲骨の内側に手をいれて無理やり肩甲骨を動かすということをします。

あ、ボクは一切そういうことをしませんがね(笑)

無理やり肩甲骨はがしなどをして、その時はスッキリすると思うのですが、またすぐに肩甲骨の動きが悪くなってしまいますから。

なぜ、肩甲骨の動きが悪くなっているのか、その原因を改善しないと意味がないのです。

これは言葉が先行していて骨盤矯正にも通ずるものがある気が。

骨盤矯正をすればすべて解決というように、肩甲骨はがしがか首肩こりや背中のこりを改善するにはマストみたいな。

そんなことありませんからね。

今日は背中がガチガチに硬くて首が動かないという方が来院されました。

「肩甲骨はがし」になるようなのをYouTubeで見て真似をしたけど全く楽にならなかったようですし、むしろ痛くなってしまったようです。

いや、こんなガチガチな背中はむしろ悪化するよというような状態でしたから(笑)

なぜ痛みがでるのか?をまず知ることが大事ですね。

詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてください!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
ストレッチをしても、マッサージをしても背中の痛み・こりが楽にならないのには理由があります! 子供を抱っこすると背中が痛い パソコンしていると背中がこる 洗顔しようとすると背中に痛みがでる 座っているだけでも背中に違和感こ... Read more »

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。