自分や自分のお店を客観的に見るということ。できない自分を知ることは大事。

雪が降りましたね。

この冬はじめて雪が積もりましたね。

量はそんなにすごいわけではありませんでしたが、気温の低さが厳しい。

体調を崩されている方が増える予感がしています。

身体が冷えれば不調がでますので、冷えないようにしましょうね。

自分を知ることで謙虚さが生まれる

患者さんと話をしていたときに「先生って自分自身のことをわかっていますね」と言われました。

確かにというか、本当にわかっているかはわかりませんが「知る」という作業はしています。

毎日はしませんが、定期的に院や自分を客観的に見る、考えるということをします。

自分を知るということは「できない自分」を受け入れるということなので、なかなかきつい作業だからすすんではできませんが(笑)

でも、他者目線というのは商売をしていれば大事なことだと思うのです。

悪いところだけではんく、良いところも見つける。

これはできなかったなぁ、でもこれはやれている。そんな発見をしていくのです。

そういう作業をしていると「謙虚さ」が出てくるようにも。

このブログを書くということもある意味そういう役割があるように思います。

「できない」=「悪い」ではなく、できないなら何ができるのか?そんなことが考えられるように。

「できないから仕方がないでしょう」だけでは開き直っているだけで成長はありませんよね。

そして、そういう考えだと人の意見を聞く耳を持てなくなってしまうのです。

いろいろ考えて自分の今年のテーマは「認める」「許す」なのかなぁって。

人生の先輩や仲間を見ていて思ったこと。

自分の課題にちゃんと向き合う一年にしていきたいと思います。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。