ふくらはぎを揉みほぐしても足底筋膜炎は良くならない!

揚げ鶏@なかぐろ

鶏肉料理好きにはたまらない一品。

美味しくてペロリと食べてしまいました(笑)

揚げ物は外でしか食べませんから、逆に外だと揚げ物を食べがち。

好きなんですよね揚げ物(笑)

足底筋膜炎とふくらはぎのむくみ

今年になってから足底筋膜炎の方が増えています。

以前は月に10名も来院されていたこともありますが、ここ何年かは股関節痛や坐骨神経痛が多く足底筋膜炎の方は減っていました。

でも今年になって急増。

理由はわかりませんが、とにかく増えています(笑)

足底筋膜炎で悩まされている方は、ふくらはぎが硬くなっています。

ぱんぱんにむくんでいる方もいれば、ガチガチになっているので、押しただけで痛みが出ると言うい方もいます。

だから「足底筋膜炎の原因はふくらはぎの硬さ」と考えて、ふくらはぎをマッサージして揉みほぐすということをするのですが、それでは全く効果がありません。

うちの患者さんはわかると思いますが、はじめて来院されたときに施術前と施術の途中でふくらはぎの硬さを確認してもらいます。

「さっきよりやわらかいのわかりますか?」ときくと「ふくらはぎ触っていないのにやわらかいし、さっきみたいな痛みがない」という反応をさせる方がほとんど。

そうなんです。ふくらはぎを揉んでもふくらはぎは柔らかくならないのです。

一時的にはなるかもしれませんが、すぐに硬くなってしまう。

なぜかというと「循環」を良くしていないから。

足底筋膜炎になる方は自律神経の働きが悪くなっていて、全身の循環が悪くなっています。

だからふくらはぎも硬くなっているのですが、自律神経の働きを良くして循環を良くするとやわらかくなっていくのです。

そしてね、循環を良くしただけでは足底筋膜炎は改善されません。

ふくらはぎをやわらかくしただけでは良くならないのです。

どんなことをしていくかは下記の記事に詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

自分自身も経験がある足底筋膜炎ですが、これは軽症ではなく無理に無理を重ねたときにでるものです。

自分でなんとかしたりでは良くなるものではありませんから、一日も早くお問い合わせください。

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。