いかさまがばれる時代。手間をかけてやり続けていくしかない。

鯛めし定食。これで1300円。安い(笑)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

本当に美味しいものとは?

本当に美味しいものってなんでしょうか?

突然だけど。

世の中には美味しいもので溢れていますよね。

コンビニのものだってそこそこ美味しいわけで。

ボクが思う本当に美味しいものは自分の思っている以上に美味しかった場合です。

食に興味をもち、いろいろなものを食べてきて、なんとなくこの料理はこんな感じの味というのがわかってきました。

全くわからないという友人もいますけども(笑)

食べたときのその通り美味しいと「美味しい!」と思うし、その期待値を超えた時に「なんて美味しいんだ!」とボクは感じます。

すげーなー!と尊敬してしまいますね(笑)

手間をかけている

食べるとわかるけど、そういうお店の人の料理はとても丁寧で手間をかけています

魚を焼くというものでも、ただ火を通すために焼いているのか?

それとも中はふわっとさせて外はカリッとさせることを意識してい焼いているのか?

このサワラがそう!ふわっカリッとしています。

もちろん期待を超えていくのは後者の方。

お刺身だってそうです。ただ切っているものと、丁寧に切っているものでは美味しさが違います。

やはりそうやって取り組んでいる人の方が好きだし、そういうお店へ行きたくなる。

整体・整骨院業界では

これは自分の業界にも当てはまること。

従業員を多く雇い、安い金額で多くの患者さんを施術するところもあれば、それなりの金額いただき一人が一人に対してしか施術しないうちのような院があります。

それなりの金額をいただく場合は当然だけど他と同じものを提供していたらやっていけません。

そんなことをしていれば安い方に人は流れるから。

全てがそうとは言い切れませんが、それなりに勉強をしなければやっていけません。

けっこうな自己投資も必要になるし。

だからちょっと教えてできるものではないのです。

そういったことって、専門家にはわかるけどなかなか一般の方にはわかりにくいことですよね。

でも、これもそろそろわかられるように。

いかさまもばれる時代になっていくと思うのです。

情報発信できる時代

情報を発信を個人でいくらでもできる時代ですよね。

昨日も料理人の方と話をしていて話になったのですが「いまインスタとかユーチューブとか見ている人が多いから美味しいものに対して目が肥えてきているし、直接行って食べるということもする人が増えているから一般の方の知識が上がってきている」ということ。

ボクのそんな一人ですよねと言われたのですが(笑)

でもそういうことなんですよ。

ちょっと前までは近所がライバルだったのでが、ネットの普及によってさまざまな情報を手にすることができるようになりましたからね。

求めている人に届けるように

それぞれの人に役割があると思っています。

ボクのように一人でそれなりに人数しかできない方法でやる人も必要だし、多くの方に対応できるところも必要。

ただ、なんとかしたい!と思っている人が、リラクゼーションのお店へ行ったり、本当に美味しいものを食べたいという人が大衆居酒屋に行くことはないようにあってほしいと思います。

そのために、ボクはボクの知っているモノを日々発信していこうと思うのです。

そして困っている人のサポートができるように、ちゃんと準備をしていきます!!

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。