首こりと首の痛みは微妙に違うことをご存知ですか?

タコのしんじょう@なかぐろ

カツオ出汁で食べるこれはもはや「あれ」ですよ(笑)

美味しさに驚きでした。今度行ったときにあったらまた食べたい。

首こりと首の痛み


首こりと首の痛みというのは表現の仕方が人それぞれなので、同じようなものと認識されていますが、原因はちょっと違ったりします。

症状もそうなのですが、寝違えたような首の痛みと、動かすと首に痛みがでる、パソコン作業を長時間して首こりを感じるのは違いますよね。

まぁ、どっちだって何の問題もありませんが(笑)ただ、ボクらは触ればこの人は「首こりだなぁ」「首の痛みだなぁ」というのはわかります。

だからこそのプロなのですがけっこう違います。

それは筋肉の緊張度合いと、反応している内臓の反応によって。

痛みがでる流れというようのこのようになっています。

疲労⇒自律神経・内臓の働きが悪くなる⇒全身の循環が悪くなる⇒冷えがおきる⇒痛み、こり

首こりと、痛いではこの内臓の反応が違うのです。

首こりですと「脾臓」の反応があり、首の痛みだと「胃」の反応が強く出ます。

もちろん両方の反応が出ている方も。その場合は「寝違え」になりやすい。

首こり首の痛みという同じような首の症状でも原因や、症状としての深さが違うのです。

だから、同じような症状で良くなる早さなどが違うのです。

首こりや首の痛みで悩まされている方へ

このブログで首に関する記事を250記事以上書いています。

誰かしら煮は当てはまることが書いてあると思うので、悩まされている方は下記の記事から探して読んでみてください。

これからもどんどん書いていきますから。

●根白石整骨院では、首こりや首の痛みは何を原因と考え、何をするのか?そんなことを下記の記事に書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。