足底筋膜炎の良くなり方。こんなケースが考えられます。

角煮と日本酒@和醸良酒まるたけ

荒川のホームなお店。もはや実家感覚でお世話になっています(笑)

どこのお店が一番好きとかそういうのはないけど、ボクの飲兵衛ライフの中心はここにある。

このお店があっていろいろなことを知りたくていろいろなお店へ行くという感じ。

足底筋膜炎の良くなり方

根白石整骨院の専門の一つ「足底筋膜炎」

同じような症状でもそれぞれそこにいたった原因が違うのです。

だから良くなり方もひとそれぞれ。

お問合せで「どのくらいで良くなりますか?」と聞かれることがあるけどやはりそれはちゃんと見ないとわからない。

どんな症状でも当てはまると思うのですが「良くなり方」には何パターンかあります。

1,どんどん右肩あがりで良くなっていく
2,最初は良くなるけど途中で停滞しながらも良くなっていく
3,最初は変化がないけど回数を重ねて良くなる

大きく分けるとこのなケースが。

1,どんどん右肩あがりで良くなっていく

これは誰でもこうなったらいいなぁの代表的なものだと思いますが足底筋膜炎はなかなかこういう変化はおこりにくいです。

ただし痛みがでてすぐに来院された場合は改善が早いこともあります。

でも多くが何か月や一年以上もたってから来院されることがほとんど。

あまりこういう変化はないと思っていただければ。

2,少しずつ変化して途中で停滞しながらも良くなっていく

足底筋膜炎はこのケースが一番多いです。

なぜかというと足底筋膜炎は症状として重いものだから。

あまり重症、軽症という分類はしたくないけど軽いものではありません。

ボクはよく患者さんに「痛いのを黒、痛くないのを白だとするとだんだんとグレーになって白に近づいていくように良くなっていく」という説明をします。

急に黒から白に変化することは足底筋膜炎では本当にまれ。

3,最初は変化がないけど回数を重ねて良くなる

これは男性の患者さんに多いです。

理由はわかりませんが足底筋膜炎で悩まされる男性の方は変化を感じるまでに時間がかかることが。

施術は1クール5回という説明をするのですが、まずはそのくらい施術を受けると変化を感じられるようになっていくことが多いです。

多くの足底筋膜炎を施術してきた経験からいうと、5回で改善ということはほぼありません。

2クールで「かなり痛みが軽減」と感じられ3クールくらいはかかることがほとんど。

薬を長年飲んでいたり、症状が出てから長い方、めまい耳鳴り頭痛など自律神経の不調もある方や60代以上の方はこのケースが多いです。

数回で判断しないでほしい

1回、2回で大きな変化を求めて来院されてもそれは無理な話なのです。

足底筋膜炎に関してはある程度の長期戦という考えもっていただいて来院された方がいいですよ。

数回の施術で良し悪しを判断するのはもったいない。

足裏や踵の痛みで悩まされる方は、めまいや耳鳴りなどの自律神経のの症状も併発しているケースが多く、体調がかなり悪くなっていることがものすごく多いです。

そういう自覚を持ち、身体と向き合わなければいけないという考えをしなくてはいけません。

治療に取り組むというのは生活や自分自身を見直すことも必要ですから。

なかなか足底筋膜炎が良くならないという方はぜひ荒川に相談してください!

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。