わからない質問には答えるけど調べればわかることは調べましょう!

最近お気に入りな福島の日本酒「自然郷」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

お問合せをいただいております

根白石整骨院のホームページでさまざまな症状の記事を多く書いているので、宮城県の方だけではなく全国の方からお問合せをいただくこともあります。

「通いたいけれど遠くて通えません。私の住んでいる地域に知り合いの先生はいらっしゃいますか?」こういうお問合せをいただいたら、知っている方がいればお伝えさせていただきます。

先日も四国の方からお問合せがありお伝えしたら「正直こんなに丁寧に教えていただけると思っていませんでした」というメールが(笑)

ただ、正直いうと「こんな質問ってどうなんだろう?」と思うのもあります。

調べればわかることは調べよう

先日も「整骨院では保険がつかえないのですか?」という質問がきました。

これボクに聴く質問なのかなぁ?と思うのです。

当院では健康保険の取り扱いを一切おこなっておりません。

その理由も書いています。

それとネットで調べればこのように出てきます。

柔道整復師等の施術にかかる療養費の取扱いについてについて紹介しています。

簡単にまとめると

・整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
・なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。
・単なる肩こり、筋肉疲労などに対する施術は保険の対象になりません。このような症状で施術を受けた場合は、全額自己負担になります。

無料で、しかも1分で調べれば答えがでてきます。

そしてみなさん健康保険組合に加入されていますよね。

「こういう症状なのですが整骨院へ通えますか?」と聞くのがいいと思います。

きっと、ほとんどが「使えません」と言われると思いますが。(※理由はほとんどの痛みは保険適応外のものばかりだから)

わからないことについては全力でお答えさせていただきますが、調べればわかることについてはご自身でお調べくださいね。

そしてうちは健康保険を扱っていないわけですから。

保険を使えますか?と質問するなら取扱いをしているところへですよね。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。