左右に「首を動かせない」と悩まされている方は頸椎症と言われることが多い。

鯵(あじ)@日本料理うつせみ

2022年最後行って納めてきました。

いつもは29日とかに行くけど今回は早めに。

大好きなこのお店の出来事、学びはまた改めてブログに書こうと思います。

また来年も足繁く通わせていただきますね!!

首が左右に動かない

10月に首の痛みで悩まされている方が来院されました。

そして「首を動かせない」ということでも悩まされていたのですが、病院では「頚椎症」と言われたそうです。

割と多いのです、首を左右に動かそうとしても動かせない、痛いという方が。

この方がどうなったのか結果から言いますと、良くなって今ではメンテナンスで通院しています

車の運転をしているときも左右を向くときは、身体を捻ってみているとか日常生活にも支障がでてしまっていました。

動いていいた首が「動かない」というのは普通の状態ではありません。

普通ではないということは「異常」ということ。

そして「痛い」と「動かない」というのは大きな違いがありますからね。

この動かないというのは、とても厄介な状態。

そうそう簡単に動くようにはなるようなものではありません。

「動かない」というのは身体の状態として老化しているということでもあります。

この状態が続いているから頚椎症という首の骨が変形してしまったわけです。変形しているから痛みがでているのではなく、そういう状態が続いているから変形してしまったのです。

高齢の方で腰が曲がっているのはそういうこと。

腰が曲がるまでは痛みあったはずですが、曲がって老化してしまうと痛みをあまり感じなくなります。

放置していて痛みがなくなると「治った」と思う方もいますがこれは間違い。

痛みは感じにくくなるかもしれないけど、動かなく日常に支障でるようになるのです。

今回の方は痛みもありましたけど、ひどい状態の方は痛みはないというケースも。

ここまで読んでわかると思いますが、そっちの方が重症なのですよ。

首が左右に動かないという方は放置せずに相談してください。

●根白石整骨院では、首こりや首の痛みは何を原因と考え、何をするのか?そんなことを下記の記事に書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。