むち打ちでの首の痛み。でも交通事故だけがむち打ちではないよ。

大好きなカレー@汁句

ここのカレーは甘めなカレー。

市販のルーの甘めとは違う甘めですからね。

野菜の甘さがあるので出汁のようなカレー。

出汁好きにはたまりません。

そう、荒川は何が好きですか?と聞かれたら「出汁好き」と答えます(笑)

首の痛みはむち打ちが原因かも?

根白石整骨院には「首の痛み」「首こり」で来院される方は少なくありません。

来院理由で2番目なのでね。

そんな多くの方を施術していて首の痛みで悩まされている方は「むち打ち」経験があるということ。

むち打ちというと交通事故と考える方は多いと思いますが、実はそれだけではありません。

例えば、転倒することでもありますし、階段を踏み外してガクッととなったりでもむち打ちになります。

自分で首をボキっと鳴らすことでもむち打ちになりますよ。

こういう首の痛みはなかなか良くなりません。

そもそも体調が良くない状態で強い刺激が加わると、痛める度合いが大きくなるからです。

ずっと痛いなぁと生活を続けるようになって、しまいには動かせないというように。

病院へ行けばきっとコルセットを巻くように指導されると思うのですが、それはあまりおすすめできませんよ。

余計に動かせなくなるから。

ガチガチに硬くなってる緊張を緩めていく必要があります。

それは直接首を施術するのではなく、自律神経の働きをよくしていくことで緩めていきます。

根白石整骨院に通われている患者さんもですが首が痛ければ首を施術してほしがるし、それこそが効果があると考えますが、それだけでは首の痛みや首こりは改善されません。

こういうむち打ちで痛めた首はマッサージなど強い刺激を加えると悪化してくので、自分でもやらないようにしてくださいね。

すぐに専門家へ!

●根白石整骨院では、首こりや首の痛みは何を原因と考え、何をするのか?そんなことを下記の記事に書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。