すべり症は坐骨神経痛の原因ではありません。

さけといくらのピラフ@ビストロクラウン

この季節がやってきました。

一般的には「いくらご飯」なのですが、このお店は洋風でピラフ。

食べる前はえ?!と思ったのですが、これが食べたらめちくちゃ美味しい!

生まれが岩手県釜石市なので子供のころからいくらをかなり食べてきているので、いくらにはうるさいタイプ(笑)

そんな荒川がこれは美味しい!と自信を持っている一品。

鮭の焼き加減が絶妙なのもさらに美味しくさせています。

すべり症が坐骨神経痛の原因にならない理由

来院理由で一番多い「坐骨神経痛」なのですが、ここ最近はなぜなのか病院で「すべり症」と言われた方の来院が多いです。

「この坐骨神経痛はすべり症からきている」そう言われるようです。

でもね、ボクは施術する前にまず説明するのですが「すべり症が原因で坐骨神経痛になっているわけではありませんよ」ということを。

ちなみに、

すべり症は背骨の関節や椎間板の変形などにより、背骨がずれる病気です。

もしすべり症が原因で足にしびれや痛みを引き起こしているのなら、ずっと強いしびれや痛みがなければおかしいのです。

神経に触れていたらずっとその症状が出ますから。

でも、体勢によって痛みやしびれが弱まったり、強まったりするということが多いのです。

そして神経症状であれば麻痺や筋力低下がみられますが、そこまでなっている方はほぼほぼいません。

だからすべり症が原因というのはおやしい。

これはすべり症に限った話ではなく、ヘルニアや脊柱管狭窄症でも同じことが言えます。

ちゃんと説明すると「確かにそうかも」と納得してくれる方がは多いです。

一般的に言われていることが正しいわけではありません。

自分のことですから、わからないことは聞いて納得することが大事だと思います。

そういったサポートもボクらの仕事。

ぜひ活用してくださいね(笑)

●根白石整骨院では「お尻の痛み」「足の痛み・しびれ」は何を原因と考え、何をするのか?そんなことを下記の記事に書いていますのでぜひ参考にしてください。

仙台で整体をお探しの方へ。仙台で唯一の整体方法で、どこに行っても良くならない痛みを解消していきます。宮城全域や県外からも多数の方が来院されている口コミで評判の整体整骨院です。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。