気温が下がり寒くなると「首こり」が急増する理由。

トマトと日本酒@和醸良酒まるたけ

なぜなのかこの日は珍しくトマトが出てきました。

その後も野菜ばかりが。

ヘルシーな居酒屋料理をいただいたのですが、最後には揚げ物が出てきました(笑)

この日はヘルシーかと思ったらたまたまだったようです(笑)

寒くなると首こりが増える理由

気温が下がることによって首こりで悩まされる方が急増します。

今日も久しぶりの患者さんから「寒くなって首こりがつらくなって」と予約がはいりました。

どんどん増えていくことが予想されます。

なぜ、気温が下がると首こりが多くなるのか?

多くの方は「寒いと首こるよね」と漠然と考えていると思いますがもう少し深く考えていきましょう。

気温が下がり身体が冷えると免疫機能が低下します。

免疫力が低下すると身体の反応として首こりが引き起こされるのです。

そして当然ですが免疫力が低下すると風邪を引きやすくなってしまうのです。

風邪っぽくなると首こりが引き起こされるということが言えるのです。

だから首こりは

・身体が冷えている
・免疫力が落ちている

こういう問題が関係あるのです。

少し余談になりますが、ウイルスが流行る時期も首こりの方が増えるのです。

寒くなり乾燥すると増えると言われていますからね。

インフルエンザがすでに流行っているのでその影響もあり、首こりで悩まされる方が増えていることもありますよ。

自分でやれることは

・冷えないような服装をする
・睡眠をしっかりとる

これくらいになるかと思いますが、やることで首こりや風邪を予防することができます。

もう「すでに首こりが続いている」という方はもう自分でどうすることもできない状態なので一日も早く来てくださいね!

こういうの読むと、ストレッチやマッサージだけでは首こりが改善されないことがわかると思います。

身体を「知る」は大事ですよ。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。