足底筋膜炎の踵の痛みは「踵重心」になっているから!

すき焼き風@和醸良酒まるたけ

ランチに今まで出ていなかった料理が登場。

水曜日だったので仕事を終えて大町まで。

けっして近くではありませんが行ってしまいます。

こんな美味しいランチが1,000円で食べられるなんていいですよね。

近くになったら行きたいですから(笑)

そしてこの日は夜も行ってしまいましたとさ(笑)

踵重心が足底筋膜炎の原因

足底筋膜炎の方の来院がどんどん多くなっております。

もしかしたら今年は来院理由ランキングに変化がおこるかも。

踵が痛いという方が来意されたらまずチェックすることがあります。

それは「踵重心」になっているかどうか。

多くの方は踵重心になっています。

重心が踵にあるので歩くときも踵に大きな負担がかかってしまうのです。

じゃ、つま先で歩けばいいの?と思うでしょうが、簡単に身体の使い方を変えられたら苦労しません。

そんなことをできたらみんな大谷選手のようになれてしまいますよ(笑)

なぜ踵重心になるのか?

それは疲労していて頭が重くなっているからです。

脳がむくんでしまっているのですよ。

自律神経の根本は「脳」

疲労によって脳の働きが悪くなり自律神経の働きが悪くなり筋肉は過緊張をします。

・踵重心で踵に大きな負担
・筋肉が硬くなり大木な負担

このような原因で踵に痛みを引き起こしていしまうのです。

これだけが原因ではありませんが、足底筋膜炎になる方はほぼこういう状態になっていますよ。

だから自律神経の働きを良くしなければ足底筋膜炎は良くなりません。

もちろんそれだけでは良くならないけど、まずは「これ」をやらないとはじまらない。

ちょっと難しいですよね。

「頭が重くなってバランスが悪くなるから足底筋膜炎になる」とまずは思っていただければ。

足底筋膜炎は自分でなんとかできる症状ではありません。

一日も早く来院してくださいね。

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。