乙武義足プロジェクト【OWNDAYS版】の支援をさせていただきました!


どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

「乙武義足プロジェクト」をご存知ですか?

先天性四肢切断(生まれつき両腕と両脚がない)という障害がある乙武さんが義足を着けて歩くというプロジェクト。

そこでクラウドファンディングが立ち上がりました。

このプロジェクトには乙武氏のみならず、技術者、研究者、デザイナー、理学療法士などが参加しておりますが、メンバーそれぞれが四肢のない乙武氏の二足歩行を実現しようとワクワクしながら取り組んでいます。このワクワクをぜひみなさんと共有し、みなさんと一緒にこのプロジェクトを進めていきたいと思っています。

そのプロジェクトを応援する別にもクラウドファンディングがたちがりました。

OWNDAYSとしても田中修治個人としても乙武さんの義足プロジェクトを応援することになりました(笑) 乗りかかった船というか、強引にヒッチハイクされた感じもありますが、面白そうな事にはクビを突っ込みたくなる性分なので、こうなったら俺も乙武さんが歩けるようになって聖火ランナーできるようになるまで応援します📣という事でOWNDAYSからメガネがリターンで貰えるクラファンを用意させていただきました。今ならこちらでOWNDAYSのメガネを買うと、そのお金はもれなく乙武さんの足になります(笑)皆さんもこの機会にメガネの買い替えと支援をお願いします!!

ボクはこちらの【OWNDAYS版】を支援させていただきました。

ちなみにボクはこの会社からメガネを4本買っています(笑)

支援を決めた理由

とくに乙武さんのファンというわけでもありません。

プロジェクトの本文にも書いてあったのですが

生まれつき四肢が欠損している乙武氏にはこれまで二足歩行をした経験がありません。また、両足だけでなく両手も欠損しているため、杖をつくこともできなければ、転んだ際に手をつくこともできません。その恐怖心たるや健常者には計り知れないものがあるものと思います。

また、義足に関しても技術的な課題点がたくさんあります。乙武氏は両脚大腿部以下、つまり両膝がありません。一般的な義足はバネやダンパなどの受動的なもののみで作られており、膝をアクティブに伸ばす動きができません。片足だけが義足であれば健足で補えるのですが、乙武氏は両膝がないため、一般的な義足ではかなり動きが制限されます。そこで、今回使用するロボット技術を用いた義足で今後様々な動きができるようになるのではと考えています。しかし、そんな四肢欠損の方は世の中におらず、非常に難易度の高いチャレンジと言えます。

それでも乙武氏はこのプロジェクトに賛同し、チャレンジすることを決意してくれました。それは自分自身の「歩いてみたい」という好奇心に加え、このプロジェクトが成功し、多くの方に周知されることで、これまで歩くことを諦めてきた障害者の方に「自分も歩けるようになるかもしれない」という希望を与えることができるのではないかという思いからです。

四肢あるボクらには想像を絶するとても難しいチャレンジですよね。

その難しいチャレンジをする乙武さんを支援することで、さらに多くの方に希望が与えられると感じたのです。

「できないことができるようになる」

これはボクは整体師としての根底にある考えです。

整体師の根底

ボクが整体という仕事をやり続けられるのは、やはり喜びの声をいただくから。

「今までは○○だったけど、今では○○です」というように変化を感じ喜んで頂けたときはめちゃくちゃ嬉しいものです。

それでやりがいを感じます。

そう思うようになっているのにも理由があって、学生時代に野球をしてきたのですが、頑張れば頑張るほど怪我をしてしまい悔しい経験をしてきました。

そんな時の自分自身を助けたいというのも根底になるのです。

「できないことができるように」それがボクの整体師として根底にある信念。

支援は命を削ること

先日テレビでメジャーリーガーのダルビッシュ投手が「お金を支援することは命を削ること」と言っていました。

お金を稼ぐには時間、すなわち命を削っているからです。

ボクも整体でお金をいただくということは命を削っていると考えていますよ。

だからお金をとても大事なもの。

自分の信念、それに通ずるプロジェクトではないかと思い、わずかですが支援をさせていただきました。

でもね、でも

ボクが支援したのはメガネを購入できるのだから、結局メガネを買った的なーーーー(笑)

まぁそうは言っても結果それが支援になればいいと思うのです。

思って何もしないより何か行動することが1ミリでも進歩することが大事だから。

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。