数字が教えてくれる根白石整骨院に多い悩みとは?今後の予想。


どうも。オスグッド整体の専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

ボクはオスグッド整体の専門家と名乗っています。

たぶんだけど、オスグッド整体を宮城県で多くやっていると思いますし、やりたいから。

うちでは患者さんの症状とかまとめるシステムを導入しているのですが、そこでわかったこと、根白石整骨院に来院される方の多い悩みがわかりました。

オスグッドが一番多いわけではないということも(笑)

そんなブログを書きました。

根白石整骨院に来院理由で多い悩み


数字にして驚いたのですが、

1位、足底筋膜炎
2位、オスグッド(子供の膝の痛み)
3位、股関節痛
4位、シーバー病(子供の踵の痛み) 
5位、ぎっくり腰

6位は腱鞘炎・膝痛・腰痛・テニス肘・野球肩が同じ人数。

自分で言っちゃいますが、変な整骨院です(笑)

4位までは、差がほとんどありません。

そうではないかと思っていましたが、ボクが施術している人の多くは1位と4位にランキングされている踵・足裏の痛みです。

専門にしていないのに、そんな整骨院の先生いるのかなぁ?(笑)

一般的に多いのは肩こり・腰痛

もう根白石整骨院を開業してい10年たつけど、本当にマニアックな症状ばかりの方が来院するように。

やはり一般的に多いのは肩こり・腰痛で悩まされている方だと思うけど、うちには腰痛は来るけど「肩こり」という方はあまり来院されません。

問診票の主訴に「肩こり」と書く方は年に1人いるかなぁくらい。

専門が多い整体業界

先日も患者さんに聞かれたのだけど「専門ってそれしかやらないのですか?」ということ。

なかなかいい質問するなぁと(笑)

それはそこの院によって違うのでわかりませんが、それしか施術しないという院もあります。

専門にして同じ症状を施術していくのもいいけど、ボクはいろいろな症状を施術したいんですよね。

その中で必要とされるものが自然と多くなっていくだろうし。

今後の根白石整骨院

今までのように足底筋膜炎や股関節痛・膝痛と足の不調で悩まされている方は多く施術していくことになると思います。

これらはボクも悩まされた症状なんですよ。

だからちょっと思い入れは強いです。

そんなこともあって多く来院されているのもあるかと思いますが、最近は腱鞘炎やテニス肘などで悩まされている方も多くなっています。

さらにマニアックな症状を診ていくことが多くなりそうな予感がしています。

ボクがマニアックなんでしょうね、きっと(笑)

子供の整体は生涯かけてやり続ける

ボクの整体をしている根本は子供の不調を早期に改善するため。

これが一番大事にしていること。

子供の整体は生涯かけてやり続けたいと思っています。

料金が12,000円と安い金額ではありませんが多くの方に来院していただいていますし、途中で施術をリタイアするのも今年は1人だけ。

はっきり言うと、子供の整体は通院回数がほぼ決まっているので、商売するうえであまり儲かるものではありません。

そして子供の整体はいろいろと難しいです。小さいから簡単なんでのはウソ。

でもね、一番やりがいを感じるのでやり続けますよ。

子供のやりたいことを痛みで諦めるのを減らすのがボクの使命と勝手に思っているのでね。

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。