ふくらはぎの痛み・むくみ
ふくらはぎがむくむ、痛みがでる「本当の原因」を解説します!
- 仕事が終わりに靴やブーツがきつい
- ふくらはぎがむくんで苦しい
- 運動していないけどふくらはぎがガチガチに硬く痛い
- ふくらはぎがなぜか太い
このような状態になり悩まれている方は少なくありません。
ふくらはぎにむくみ痛みがあり
- フットケアを受けた
- 自分でふくらはぎをマッサージした
- お風呂に長く入った
- 運動する
このようなことをしているけど、そのときは楽になるけど、すぐにまたふくらはぎがむくみ痛みがでてしまうとお悩みではありませんか?
わたしも以前はぐくらはぎがむくむのを流してあげればいいと思い、上記のようなことをしてきましたが、なかなか良い結果がでることがありませんでした。
なぜ、良い結果がでなかったのかというと、本当の原因にアプローチができていなかったからです。
目次
ふくらはぎがむくむ・痛む原因
- 寝不足
- 自律神経の不調
- 内臓疲労
寝不足
寝不足になると血流が悪くなり免疫力も低下してふくらはぎにむくみや痛みが生じます。寝不足のときにふくらはぎを触るといつもより硬くなっています。
自律神経の不調
疲労がたまり自律神経の働きが低下していくと筋肉はがちがちに硬く過緊張状態が続きます。
このような状態で負担をかけると痛みがでてしまいます。
内臓疲労
いろいろな内臓が関係しますが、一番代表的なのが腎臓です。
腎臓が正常であると、尿などで余分な水分を排出することができますが、機能低下がおこっていると排出できずに体内にむくみの原因になってしまいます。
ちなみに水分を制限してもむくみますからね。しっかり水分はとるようにしましょう。
ふくらはぎのむくみ・痛みを改善する方法
ふくらはぎのマッサージをすることは、その部分の血流をしてあげることです。
その部分は良くなるけど、全体的な流れはそれでよくすることができません。
雑な例えになってしまいますが、エンジンが故障しているのに、タイヤ交換しても意味ありませんよね。
一番重要なのは全体的な流れの働きを調整する「脳」の働きをよくしていく必要があります。
脳の働きを活性することで全体の流れを良くして、そして部分も良くしていくことでむくみは改善されていきます!!
当院がおこなう整体
- 自律神経の調整
- 内臓疲労の解消
- ふくらはぎへのアプローチ
自律神経の調整
自律神経の根本である「脳」が活性化するようにアプローチをおこなっていきます。
頭を触ったり、軽い刺激を与えることで活性してきます。
内臓疲労の解消
ふくらはぎのむくみを引き起こしている原因の働きが低下している内臓に対してアプローチをおこなっていきます。
ふくらはぎへのアプローチ
マッサージとは違いますが、ふくらはぎの血流が良くなるように、ふくらはぎや足首を動かしていきます。
これはものすごく気持ちいいです。
最初は触られても痛かったふくらはぎの痛みが、上記の2つをおこなって楽になるので、さらにふくらはぎの状態を良くするためにおこないます。
整体によってえられるもの
多くの方が「ふくらはぎだけむくんでいる」と考えていますが、ふくらはぎにむくみがでている人は全身にむくみがおきています。
わかりやすいところでいうと「顔」も。
施術をしてふくらはぎのむくみを改善を目的におこなうことで、全身、顔のむくみも改善されていきます。
ふくらはぎのむくみで悩まされている人の特徴
ふくらはぎのむくみや痛みで悩まれている人の多くは「不眠」で悩まされています。
- 寝つきが悪い
- 目が覚める
- 熟睡ができない
このようなことで悩まされています。
だから、ふくらはぎにむくみや痛みがでるというのは、体がかなり疲労しているということが言えます。
ふくらはぎのむくみ解消をお探しの方へ
当院では仙台で当院しかおこなっていない、自律神経や内臓を活性していく整体をおこなっています。
どこにいってもふくらはぎのむくみや痛みが改善という方は、ぜひわたしにご相談ください。